さいたま市立向小学校
〒336-0042 さいたま市南区大谷口5437番地
  Tel  048-874-1150 Fax 048-810-1326
 アクセス メール  mukai-e@saitama-city.ed.jp 
 学校長あいさつ 学校案内  学校の概要   向っ子集合
 校内研修 学校だより   向小ニュース 学校図書館 
 いじめ防止基本方針 学校評価    わかばの会 
【学校からのお知らせ】ただいま、お知らせはありません。                            
  Copyright(C)さいたま市立向小学校 All Rights Reserved.
12月15日(金) 【本日の給食】

今日の献立はボンゴレスパゲティ、牛乳、白菜スープ、大根サラダです。

今日のスパゲティソースとスパゲティが別々に配缶されていますが、教室で合わせていただく方が配膳をしやすいと思うので合わせて下さいね。

白菜は、「霜がおりるとおいしくなる」と言われ、霜で白菜自身が凍らないように、糖度を上げて身を守るそうですよ。

冬のお鍋や、漬物に最適な白菜。水分がいっぱいでお鍋に入れると軟らかく煮え、体を温めてくれます。漬物にするとアラ不思議、歯ごたえが出てきてシャキシャキおいしい音を立てます。今日もスープにいっぱい使っていますよ。

たくさんの食物繊維が入った白菜。冬の野菜の代表です。いっぱい食べてください。

 

 【向小ニュース】
 平成28年度はこちら