6月12日(金)の給食【梅じゃこご飯、さわらの野菜あんかけ、ごま和え、河内晩柑、牛乳】
カテゴリ: 給食
今日は、旬の梅を使って「梅じゃこご飯」をつくりました。3年生は、国語で「うめぼしのはたらき」について勉強していると思います。梅じゃこご飯には、2種類の梅を使っています。ご飯を炊くときに種をぬいた梅干しを一緒に入れて炊きます。そうすることで、梅の風味が全体に広がり、一緒に炊くことで酸味もやわらぎます。もう1種類の梅は、カリカリした梅を刻んだものを混ぜています。香りもよく食感も楽しめておいしく仕上がります。梅には、酸っぱさのもととなる「クエン酸」という栄養があり、筋肉をほぐして体の疲れをとってくれます。また、みなさんにとってもらいたい栄養素である「カルシウム」をとれるように、ちりめんじゃこも入れました。おいしくいただきましょう!
- 2026年06月12日 14:28
